川合治義つれづれのブログpart2

関市の市民活動家の日々

さかぐち直人ポスター撤去

意欲は残して、一応のけじめ!

 朝新聞を読んでいたら阪口さんから電話がありました。昼前に我が家にやって来てくれました。『遅くなりましたが、選挙結果の分析や今後のこと、妻子との家庭生活のことなどを熟慮してきた。意欲はいささかも衰えていないが、選挙の結果を考えてポスター(選管の証書貼付済)は挨拶しながら剥がすことにしたので協力して欲しい。』とのこと。

 

 比例候補としての復活当選という願いも断たれたが、惜敗率は前回よりずい分伸びておりもう少しというところまで来ていた。関市の得票率は、杉山・古川両議員に奮闘して頂いた各務原市に次いで高かった。各地のボランティアの方々の奮闘には本当に感謝している。

f:id:heisei35:20211116183232j:plain

 庭で焼き芋を食べながら、ずいぶん込み入った事情についてもざっくばらんに話してもらって、私自身この1年3カ月余りの阪口さんの政治活動・選挙活動に協力させてもらえたことについて一応の決着がついた気分です。『走る日本国憲法第9条、平和的国際貢献のさかぐち!』あなたでなければ得難い貴重な経験をさせて下さってありがとうございました。

 

 上之保の鳥屋市まで行きましたが、途中の川合で昼ごはん。3人とも唐揚げ定食を食べたかったのですが、『唐揚げが売り切れてしまいまして、、、、』ということでエビフライ定食にしたのですが、さらに『エビが足りないのでチキンカツが混ざります、、、』かといって、名物のうな丼定食というわけにもいかず、トホホ。

f:id:heisei35:20211116183409j:plain

 お茶を飲んで待っていたら、食べ終わって出ていく3人連れの方が『阪口さん、選挙残念でしたね!応援していましたよ。また頑張って下さい!』と、他の客もいるのにこちらへ寄ってきて激励して下さいました。これはエビフライよりずっと美味しかった!税込1000円、例によって割り勘です。

 

 秘書の方の車のトランクが剥がしたポスターでいっぱいになるほどでしたが、どなたも阪口さんのお礼とお詫びの挨拶に心のこもった労いの言葉を掛けて下さって、側で聞いている私もジーンときました。

f:id:heisei35:20211116183516j:plain

 まだ関市街地や武芸川などで撤去すべきポスターがありますのでもう一回付き合うことになるかも知れませんが、今朝の丁寧な説明で、去年9月の『協力させて頂きます!』という約束はちゃんと果たせたのかな、と満足です。

 

 

 長良川鉄道に関する記事。

f:id:heisei35:20211116184118j:plain

長鉄はなが~いのも特色の一つです。駅が38あります。美濃加茂市のある幼稚園ではJR高山線の駅を園児に暗唱させていました。長鉄でも幼稚園児や小学校の児童を対象に美濃太田から北濃までの駅を順に唱えるタイムトライアルをやってみてはどうでしょうか。

f:id:heisei35:20211116184132p:plain

f:id:heisei35:20211116184143j:plain

なが~い路線の38駅の駅名をみじか~く唱えるのです!